産後ケアスペシャリスト募集

お知らせ

令和3年度 第1回 子育て世代包括支援センター支援事業 スキルアップ研修開催のご報告

<開催日時>   令和3年10月13日

<会  場>   千葉市文化センター

<カリキュラム> 基礎編 産後ケアガイドライン

時間 内容 講師
9:30 受付
10:00 妊娠期から子育て期に渡る

切れ目ない支援における子育て世代包括支援センターの役割

福島
11:00 産後ケア事業の紹介 丹波
12:00 昼食休み
13:00 秦野市保健センターでの実際 井上
14:00 「にんしんSOS」について 大澤
15:00 グループワーク

「自己紹介と子育て支援における現状と課題」

福島、丹波、井上

大澤、堀井

16:00 質疑応答 まとめ アンケート 福島、丹波、井上

大澤、堀井

 

<講師紹介>

福島 富士子 東邦大学看護学部長・大学院研究科科長・教授
丹波 恵津子 綾瀬産婦人科 産後ケア アドバイザー
井上 尚子 神奈川県秦野市役所こども家庭支援課親子健康担当
大澤 絵里 国立保健医療科学院上席主任研究官
堀井 聡子 千葉大学医学部付属病院 次世代医療構想センター 特任准教授

 

<研修の様子>

 

 

<アンケート結果>

質問 回答
講義『妊娠期から子育て期に渡る 切れ目ない支援における子育て世代包括支援センターの役割』の満足度 ・約8割の方にご満足いただける結果となりました。
講義『産後ケア事業の紹介』の満足度 ・約8割の方にご満足いただける結果となりました。
・病院で産後ケア現場について知る機会が少ない為大変参考になりました。
・事業だけでなく、観察視点について知ることができ勉強になりました。
講義『秦野市保健センターでの実際』の満足度 ・約8割の方にご満足いただける結果となりました。
・他市の事業の実際を聞き、市によって特色がかなりあると知り勉強になりました。
・センター管理の集団デイサービスの実際や利用者の感想が聞けて参考になりました。
講義『にんしんSOSについて』の満足度 ・全員の方にご満足いただける結果となりました。
・県の事業について学びが多く、大変勉強になりました。
・最新の虐待報告からの支援について学ぶことができました。
・妊娠期からの支援の大切さについて学ぶことができました。
研修全体の感想 ・とても気持ちの良い対応で、楽しく受講することができました。
・グループワークがあり様々な市の情報を聞くことができてよかったです。

カテゴリ